2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

情報は必要な場所にあるか?  ~ カードポイント交換と商品番号とデジタルカタログ 

JCBカードのOKIDOKIポイントを交換してみた。 カード会社は明細確認などネット移行を進めているが、メインのカード以外は未だ紙での明細をもらっている身。(チェック漏れがイヤなので) ポイント移行のためだけにWEB登録はしたくない。 電話で申し込もうと…

さといもの皮むき不要! これなら里芋も使いやすい

里芋、使うのつい面倒になるのは、皮むきのせい。 手はかゆくなるし、皮のけばけばがむいたところについたり・・・ それが嘘のように解消され、時短料理に使える技。 事前に蒸かす! 蒸かすと皮は手でむける。 加熱してあるので痒くならない。 小芋を蒸かし…

その情報は本気でモノを伝える気があるか? (2)  JR東京駅 飲食店混雑状況(デジタルサイネージ)

土曜の朝の東京駅構内。カフェを探してさまよう。 「おっ。デジタルサイネージ」 店の名前と空席の有無が出ている。 「空きあり」 緑の3番ね・・・。上にある構内図の3番を見つける。 ん?現在地からどう行けばいいのか? 現在地がない・・・。とおもって…

その情報は本気でモノを伝える気があるか? (1)  JR東京駅 駅構内図(印刷物)

土曜の朝の東京駅で迷った。 駅構内のカフェでコーヒーを飲もうと思って構内を見て回った後、トイレ にいった。 そのあと、横須賀線快速に乗りたいと思い、こちらだろうと思う方向に歩くと、京葉線方面と矢印が出ていたので、方向を見失い、そばにあった構内…

改札内/改札外のカフェ価格について@JR 東京駅

東京駅乗り換え。お茶をしてから次の電車に乗ろうと、構内でカフェを探す。 コーヒー400円超。マフィンとかパンとかも300~500円かぁ。 何店か見るも、かわらず。 八重洲改札の近くで、ふとみると改札外に「プロント」が。 ひょっとしたら、改札抜…

音声AIっていうのでしょうか? 電話の自動応答のレベルの低さはいかにせむ

携帯電話会社の運営するインターネットプロバイダ。 契約プランの変更をしようと、コールセンターに電話した。 自動応答装置だったが、それはまあ、よくあること。 でもイントネーションが異常にぎこちない。 珍しいことに、「何をしたいのか具体的に言って…

マイナンバーカードが健康保険証代りになると。 病歴審査⇒保険料率アップ、ということになるのか?

便利だとは思う。これまでの履歴とか、調剤状況とか、検診結果とかが一括されるのだから。 と思うのは、これまで健康でやってきたからかもしれない。 病弱だったり既往症を持っていたりすると、そのことで不利益を被る場合がある。 就職とか保険料とか、か。…

「器用貧乏」とは、器用なら貧乏でもダイジョウブ!ということだ!!

器用貧乏、とは、なんでもできる人があまり厚遇されないよね、という意味で、【残念】というニュアンスを含んでいると思っていた。 が、最近、そうでもないのでは。と思えてきた。 だって、お金を山ほど持っていても大したことないぜ。 ものすごくお金持ちの…

【軍手】をぞうきんがわりにすると、掃除が楽しい

棚のほこり、本の上のほこり、障子の桟、足つき家具の下・・・。 掃除機も使いにくい。不定形で扱いにくい。 そんなところを拭くのに、【軍手】が大活躍。 軍手が必要になってホームセンターに行ったら、20組くらいの大容量。 そんなに要らないのにな、と…

スマホやパソコン ポップアップで意図せぬ操作をしてしまうこと、ありませんか?

スマホを使っていて、画面タップしようとした瞬間に、ポップアップが現れ、必要のない広告を開いてしまう・・・なんてことありませんか? または、戻るボタンをタップしたいのに、すっとそのバーが下がってしまい、アプリのメニューバーを押してしまったり。…

ゼロゼロ融資が終了、金融機関の挙動に注目だ!  ~ 中小企業再興を支援? バーゲンセールの旗を振る?

コロナでひどい目にあった中小企業に対する実質無利子無担保の「ゼロゼロ融資」。 受付が終了した。 本調子ではないのに借りた資金の返済が迫る。 2020年3月に始まり3年間、利子を国、都道府県が負担、返済できない場合の補償もついた。 中小企業のための施…

「ハタをラクにする」のは楽しいこと ~ 「働く」は楽しい

貧しい中で進学して大成した若者が、「ものすごく長い時間、勉強に励んだが、気分転換は家事だった」というようなことを語っていた。 それは大変だったね、とも思ったけれど、 「家族にも喜ばれる=ハタがラクになる=働く」は喜びでもあり、純粋に動くこと…

欲しいのは「賃上げ」じゃない! 「お金のかからない世の中」だ

賃上げが要らないといってるわけじゃないですよ。 でも時給を30円くらい上げてもらってももおいつかないくらい、金の価値がなくなっている。 駅ビルとかいい場所にある飲食店なんか、こんなもので1000円以上ってどういう神経してるのか?といった具合…