2018-01-01から1年間の記事一覧

施設の管理者や委託事業者が変わる場合のネット等契約変更  ~仲介者が欲しいですね

業務委託や指定管理に出ている施設が増えている。 委託先や管理者が変更になった場合。 ネットについては、委託前に環境が整っておらず、事業者が自社の名義で準備する場合が多かったのが、ここ10~15年ほど。(光回線が一般的になる前はADSLといって電話回…

ゆうパック代引き料金はホームページで理解できるか!

代引きで送りたいものがあって、JAPAN POSTのホームページを確認した。 運賃・料金計算(ゆうパック) - 日本郵便 ほら、これで出てくる料金が、代引きされるべき料金だと思うでしょ。 送料+代引き手数料。 私はこれで商品を売ってみました。 売価+送料+…

行く先のない善意◆つい集めちゃう ベルマーク

ゴミ箱に入っていたバナナの袋。 「ベルマーク!」 思わず取り出してしまってから、もうベルマーク集めの必要がないのだと気づく。 こどもが小学生だった時は、めんどうと思いながらも、年二回のPTA回収に備えて、気が付くとベルマークを切り取っていた。 必…

お願い◆手帳の高橋ホームぺージ◆ 「色✖一週間の表示パターン」で検索させて!

今週のお題「リラックス」 手帳の高橋! 10年以上使い続けている手帳の高橋。 気に入っているのは「ティーズビュー」 色も選べる。 付録の年齢早見表、路線図、も使い慣れて、ほかの手帳に変えることはできません。 一番選ぶのが楽しいのは「色」。 今年は…

◆これはゴミか?◆ ナシ、リンゴの発泡スチロールフルーツキャップ

買い物に行くたびに「もったいない」と思うのが、果物にかぶさっている発泡スチロールの痛み対策グッズ。 フルーツキャップというのだそうで。 10分程度持ち歩くだけなので、不要だけれど、置いて行かれたからって、店だって困るだろう。 持ち帰れば、即ゴミ…

NPOこそインターネットツールを活用して!

「コスタリカの奇跡」という映画がある。 軍隊を放棄して国民幸福度最大化の道を進むコスタリカ。 みたいな~、と思っていたのだが、当然ながら自主上映しかない。 折に触れ探しても日にちがあえば場所が合わない。 場所があっても日にちが合わない。 先日偶…

絶版本ネット図書館!

絶版本を一般の人にネットに上げてもらい(スキャンした画像データ) 作家の許可を得て 公開 広告収入を、作家、アップした一般人、運営者で分け合う。 なんて秀逸なアイデアなんだ。 漫画家の赤松さんと実業之日本社。 赤松さんの「マンガ図書館Z」の成功が…

大量生産で商品は安価になるのか?

食料品には3分の1ルールというのがあるのだと。 メーカーや卸流通業者は賞味期限の1/3以内に納品しなければならない。それを超えると受け取ってもらえない。 賞味期限の1/3で商品価値がガタ落ちなのだとか。 大量生産で安くなったうえに、期限によってます…

ハブラシ いろいろ

歯ぐきがやせた、歯周病が怖いという年ごろ。 ハブラシをいろいろ試してみた感想を集めてみます。 ◆システマ 毛先の細さがいい感じ。ただ少し炎症を起こして歯と歯茎の間が空いているところには奥まで入りすぎて痛いような。 これは歯のためによいことなのか…

◆ビジネスホン、ホームテレホンの代わりができます! 同時2通話なら安いのに同じハタラキ

同時2通話までなら、オフィス内、家の中で電話転送したいからビジネスホン、ホームテレホンを使っているよと場合にピッタリ。2台の電話機があれば、同じ動作をしてくれます。 光回線に追加できる電話サービス「ひかり電話」。そのルータには2つの電話差し込…

光回線ランプの異常への対応

光回線のランプは緑色についていますか? (機器前面に各種ランプがついています。 その中に「光回線」とあればそれ。なければ、裏側に刺さっている光回線の根元についている2つのランプが緑ならOK) 消灯だったり、別の色の場合は問題ありです。 光回線の接…

光回線(光配線方式 ルータ付き、小型ONU) 無派遣工事 となった場合

マンション、アパートなどの集合住宅に住んでいてNTT東日本から工事にうかがわなくても光回線が使えるといわれた方---------------------インターネットを使えるようにするまでのステップを紹介します。(ホームゲートウェイが「RS500」の一般的な例)------…

光回線(VDSL方式) 無派遣工事 となった場合

マンション、アパートなどの集合住宅に住んでいてNTT東日本から工事にうかがわなくても光回線が使えるといわれた方---------------------インターネットを使えるようにするまでのステップを紹介します。(一般的な例)--------------------- ◆必要なもの ●事…