2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こども食堂の食材栽培の活動はどうだ?

耕作放棄地 子供の貧困 年金生活者の社会参加 年金生活に入ったシニアたちによる、または子供たち自身による 耕作放棄地での農業はどうだ? 作物は食材としてこども食堂に提供だ!

キャッシュレス時代 決済ツールにかかる費用はいつまでも安価なままでいられるか?

時代はキャッシュレス。 ポイントはつくし、キャンペーンはあるわ。 つい使う。 店側はどうなのよと思い聞いてみると、 今は手数料少なくなったから、お釣り問題、管理問題から」開放されるのはうれしいらしい。 どちらにも便利だけど気になることが。 決済…

amazon (アマゾンウエブサービス AWS)がすごい件

知っている人はとっくの昔に知っていることなのだろうけれど。 アマゾンのクラウドが世の中を席巻している。 世界シェアではamazonが3割を超え1位、成長率でがグーグルが一番。 アマゾンが経費削減のためにサーバーを変えて、余力を他社に貸し出し大ヒット…

こんなところに原爆が(30)~丹下健三 「ピースパークプロジェクト」

1950年。丹下健三 「ピースパークプロジェクト」が作られた。

こんなところに原爆が(29)~ ズッコケ三人組の那須正幹さん「絵で読む広島の原爆」

那須正幹さんは広島出身。3歳の時に被爆した。 「絵で読む広島の原爆」をまとめ、多角的に原爆を描いた。

欧米では査定の対象はエリート層  

成果主義とかいって目標設定をさせられるらしいよ、会社員。 社内組織単位に割り振られた目標の頭割りに過ぎないものを、自主目標にすり替えるごっこ。目標設定シートなど書類をつくらねばならない例が多いようだ。 これはムダ作業といっていいだろう。究極…

公教育の低廉化もできないのにムダ金使うんじゃねぇ

いやいやいや。 国立大学はいまお金ないみたいですね。 研究もできないし。 それでも大阪万博の木造円形建造物は作るんだ。 優先順位が違うと思う。 食うに困る生活もある。 生活保護申請は、2023年速報値で25万5079件と、前の年から7.6%増。 厚生労働…

経営者の皆さんに問いたい! 数か月後に辞める仕事に熱意を持てるとお考えか?

「え? 熱意持って働けないなら、即解雇だな」 という声が聞こえるようだ。 でも、持続性がない働き方では、誠意は期待できても、熱意は難しいと思うな。 定型業務は求められる水準はこなすかもしれないが、カイゼンや提言や、よりよく遂行しよういう試みは…

ちょっと待て、U-NEXT光01はU-NEXTのサービスではなくUSEN NETWORKSのサービスなのか、と思いきや・・・?

確定申告時期に経費をネットからプリントアウトする手伝いをした。 昨年USENの光にしたというので、USEN 個人向けインターネット、マイページを見つけてログインしようとする。 ログインIDとパスワードを入れろという。 書類は、 ①U-NEXT光01ネット&…

距離を縮めるきっかけは? 自分事にするためのナニカ

NHKニュースウオッチ9(20240312) 福島の原子力発電所の廃炉作業を映しつづけるカメラマンの西澤丞さん。 写真に働く人も一緒に写す。 建物の大きさがわかったり、こんなことしてるんだと思ったり。 実際、なぜかそういう効果がある。 人間を映しこむこと…

こんなところに原爆が(28)■「エディオンピースウイング広島」

サンフレッチェ広島のスタジアム。 意思をもって「平和」という言葉を入れたとのこと。 また、戦争について語る「キャプテン翼」の大空翼の壁画も。 2024年2月のこけら落としにはクラブ初代総監督の今西和男さん。 スタジアム内のサッカーミュージアム…

「確定申告 言葉の壁」そう、難しい言葉だらけ、と思ったが、多言語対応していないという話

朝日新聞2024.03.12の夕刊に 「確定申告 言葉の壁」という記事が載った。 見出しを見て、我が意を得たり。 そうなんだよ、手引書を何度読んでも、よくわからない。 おそらくこういうことだろうと推測で記入して郵送したところだよ・・・。 と思ったのだが、 …

「ペーパシティー」 生活者として民間人攻撃には絶対反対!を改めて確信させられました

東京大空襲の被災地、墨田区菊川のミニシアター「Stranger (ストレンジャー)」。 まだ新しいミニシアターで「ペーパシティー 東京大空襲の記憶」を見てきました。 数人の体験談。その人の今と大空襲の経験と。 ひとりひとりの体験が具体的に真に迫ってくる…

ショートメッセージについて ~遅れて届く、複数届く・・なぜか?

ショートメッセージは、携帯電話番号で送るので、電話同様に即時性があると思っていましたが・・・。業務連絡用に送られたメッセージが、ほぼ一週間後に到着するという経験をしました。認識をあらためます。 また、別の同僚が、送られてきたショートメッセー…

平和の祈り方 ~ 靴磨き職人の磨きたい相手 コンゴのおしゃれ集団「サプール」

若く愉快な靴磨き職人の話を読んだ。 靴を磨いてもらったら心の余裕が生まれた体験から、靴磨きは「上機嫌を売る仕事」。 各国で磨きながら旅をする。 高級スーツなどで聞かざる集団「サプール」に会いたいという。 おしゃれな服に身を包み紳士的にふるまう…

平和の祈り方 ~ 寺山修司 「質問」

「テラヤマキャバレー」に取り組む香取慎吾のインタビュー記事に中にあった、寺山修司 「質問」。 香取慎吾が舞台で歌い、別アレンジで配信もしたとのこと。 その局との出会いのことなど外郭が語られるけれど、その中身は語られない。 聞いてみたい、歌詞を…

おさがり流通マーケットが必要だろう

就学にあたっていろんなものが必要で、生活が圧迫されるという話を聞く。 いちいち買わなきゃいけないからだ。 ちょい年齢が大きい子供がいる家では不用品になっている場合が多いんだぞ。 制服、文具、楽器やら、なんとかセットやら。 バカバカしいじゃない…

クレジットカード関係のもやもや(1) ~ご利用明細書発行手数料のみの明細

紙の利用明細が有料化しています。 何枚か持っているクレジットカードのうち、ひと月使わなかったものは。。。 発行手数料110円 だけの利用明細書が出るのだ。 まあ、当たり前なのだが、あらためて実物を見ると違和感あるなぁ。 これでWEB明細に移行する…