この「流す」ボタン  押すではなくかざす、が正解です

わかんないよねぇ。 丸いボタンだったら、「押す」ボタンだと思うよね。 「かざす」が正解なんです。 これはわかんないよ。 *写真では文字で説明がありますが、現場ではそんなものいちいち読んでないからね。 まあ、流れないなあ・・・と戸惑っているうちに…

ポイントで釣ろう! への反発 ◆ マイナンバーカード

マイナカードは便利なのかもしれない。 行政手続きのたびに感じるあの「うんざり感」を解消してくれるのかもしれない。 ビッグデータ的なものも利用されて、事務だけでない画期的な行政改革がされるのかもしれない。 でも。 「ポイントもらえるうちに作ろう…

医院でマイナカード いろいろ聞かれるけど落ち着いて答えられる?(お薬情報、特定検診情報)

マイナカード対応の医院が増えてきた。 マイナカードをカードリーダーに置くと、健保情報の確認がカンタンに取れるという物。 医療事務的には画期的かも。 患者側からすると、カードリーダに読ませた後に 過去の薬歴情報や特定検診結果を利用することに同意…

情報は必要な場所にあるか?  ~ カードポイント交換と商品番号とデジタルカタログ 

JCBカードのOKIDOKIポイントを交換してみた。 カード会社は明細確認などネット移行を進めているが、メインのカード以外は未だ紙での明細をもらっている身。(チェック漏れがイヤなので) ポイント移行のためだけにWEB登録はしたくない。 電話で申し込もうと…

さといもの皮むき不要! これなら里芋も使いやすい

里芋、使うのつい面倒になるのは、皮むきのせい。 手はかゆくなるし、皮のけばけばがむいたところについたり・・・ それが嘘のように解消され、時短料理に使える技。 事前に蒸かす! 蒸かすと皮は手でむける。 加熱してあるので痒くならない。 小芋を蒸かし…

その情報は本気でモノを伝える気があるか? (2)  JR東京駅 飲食店混雑状況(デジタルサイネージ)

土曜の朝の東京駅構内。カフェを探してさまよう。 「おっ。デジタルサイネージ」 店の名前と空席の有無が出ている。 「空きあり」 緑の3番ね・・・。上にある構内図の3番を見つける。 ん?現在地からどう行けばいいのか? 現在地がない・・・。とおもって…

その情報は本気でモノを伝える気があるか? (1)  JR東京駅 駅構内図(印刷物)

土曜の朝の東京駅で迷った。 駅構内のカフェでコーヒーを飲もうと思って構内を見て回った後、トイレ にいった。 そのあと、横須賀線快速に乗りたいと思い、こちらだろうと思う方向に歩くと、京葉線方面と矢印が出ていたので、方向を見失い、そばにあった構内…

改札内/改札外のカフェ価格について@JR 東京駅

東京駅乗り換え。お茶をしてから次の電車に乗ろうと、構内でカフェを探す。 コーヒー400円超。マフィンとかパンとかも300~500円かぁ。 何店か見るも、かわらず。 八重洲改札の近くで、ふとみると改札外に「プロント」が。 ひょっとしたら、改札抜…

音声AIっていうのでしょうか? 電話の自動応答のレベルの低さはいかにせむ

携帯電話会社の運営するインターネットプロバイダ。 契約プランの変更をしようと、コールセンターに電話した。 自動応答装置だったが、それはまあ、よくあること。 でもイントネーションが異常にぎこちない。 珍しいことに、「何をしたいのか具体的に言って…

マイナンバーカードが健康保険証代りになると。 病歴審査⇒保険料率アップ、ということになるのか?

便利だとは思う。これまでの履歴とか、調剤状況とか、検診結果とかが一括されるのだから。 と思うのは、これまで健康でやってきたからかもしれない。 病弱だったり既往症を持っていたりすると、そのことで不利益を被る場合がある。 就職とか保険料とか、か。…

「器用貧乏」とは、器用なら貧乏でもダイジョウブ!ということだ!!

器用貧乏、とは、なんでもできる人があまり厚遇されないよね、という意味で、【残念】というニュアンスを含んでいると思っていた。 が、最近、そうでもないのでは。と思えてきた。 だって、お金を山ほど持っていても大したことないぜ。 ものすごくお金持ちの…

【軍手】をぞうきんがわりにすると、掃除が楽しい

棚のほこり、本の上のほこり、障子の桟、足つき家具の下・・・。 掃除機も使いにくい。不定形で扱いにくい。 そんなところを拭くのに、【軍手】が大活躍。 軍手が必要になってホームセンターに行ったら、20組くらいの大容量。 そんなに要らないのにな、と…

スマホやパソコン ポップアップで意図せぬ操作をしてしまうこと、ありませんか?

スマホを使っていて、画面タップしようとした瞬間に、ポップアップが現れ、必要のない広告を開いてしまう・・・なんてことありませんか? または、戻るボタンをタップしたいのに、すっとそのバーが下がってしまい、アプリのメニューバーを押してしまったり。…

ゼロゼロ融資が終了、金融機関の挙動に注目だ!  ~ 中小企業再興を支援? バーゲンセールの旗を振る?

コロナでひどい目にあった中小企業に対する実質無利子無担保の「ゼロゼロ融資」。 受付が終了した。 本調子ではないのに借りた資金の返済が迫る。 2020年3月に始まり3年間、利子を国、都道府県が負担、返済できない場合の補償もついた。 中小企業のための施…

「ハタをラクにする」のは楽しいこと ~ 「働く」は楽しい

貧しい中で進学して大成した若者が、「ものすごく長い時間、勉強に励んだが、気分転換は家事だった」というようなことを語っていた。 それは大変だったね、とも思ったけれど、 「家族にも喜ばれる=ハタがラクになる=働く」は喜びでもあり、純粋に動くこと…

欲しいのは「賃上げ」じゃない! 「お金のかからない世の中」だ

賃上げが要らないといってるわけじゃないですよ。 でも時給を30円くらい上げてもらってももおいつかないくらい、金の価値がなくなっている。 駅ビルとかいい場所にある飲食店なんか、こんなもので1000円以上ってどういう神経してるのか?といった具合…

「私はダニエル・ブレイク」に刮目!

わけわからない行政手続きに翻弄される生活者。 真面目に働き、子育てをしている人の当たり前が通じなくなっている。 福祉が必要なのに、疎外されていくその様子をくっきりと描き出していく。 2017年イギリス。ケン・ローチ監督。 いったん監督業を引退…

道具(スマホ)を制御できないのは、癪に障る

スマホは道具なんだが、どうにもわからないところがある、のだという。 すぐに同意とか許可とか求めたがるくせに、その表示してくる内容がわからない。 わからないからって聞く相手がいない。 でも同意しないと、使いたい機能が使えない(ように思える?)の…

こんなところに原爆が?(18)  ~常盤貴子さん の『朗読劇 ヒロシマ』 桜隊関連

常盤貴子さん。 大林宜彦監督「キネマの玉手箱」で広島の原爆で犠牲となった桜隊のメンバーを演じた縁で、監督の平和のために行動する姿勢を学び、平和をテーマにした朗読活動に。 更にその事務局桜隊平和記念会が存続の危機にあると知って「朗読勉強会を開…

プラスメッセージでSMSを使っていたら、ある日突然・・・

ドコモのスマホで初めから入っていたプラスメッセージというアプリ。 ショートメッセージ用だよね、と思っていたけれど、ちょっと違うらしい。 1年半ほど前、使い始めた当初に「もうすこしリッチな使い方しますか?」的メッセージが出たけれど、「ショート…

初心で行うということ ~ 整体店の新人、自営業の心意気

チェーン店のマッサージ&整体を受けに出かけた。 何度かお世話になっている整体師さんは、あいにくお休み。 指名なしでお願いすると出てきたのはなんとも初々しい感じの女子。 あまり期待できないかなぁ・・・と残念に思う。 はじめはおっかなびっくりとい…

書籍「ナガサキの郵便配達」がよかった! 図書館でも予約が重なっている模様 ♪

映画「長崎の郵便配達」がよかった。 ので、図書館でそのもとになった書籍を借りてみた。 これがいいんだなぁ。 もちろんスミテル少年の被爆体験を語っているのだが、生まれてから被爆前、被爆、被爆後の生活、考え方、人との交わり、戦争遂行者たちの考え、…

ギガファイル便 あれ?どうやってダウンロード??  アプリ?プログラム?ソフト?をダウンロード??

仕事上で写真データを受け取る機会があった。 ギガファイル便をお使いであった。 URLを開いてみると。 あれ?該当ファイルのダウンロードをどこですればいいかわからない。 たくさんダウンロードボタンはあるのだが、どれもアプリというかプログラムというか…

teams使って「なんだよ!」と思うこと

もちろん仕方ないことなのですが ・teams電話を使っているときに、同じスマホに着信があっても出ることができない。 イヤホンマイク使っていれば、画面操作で対応できるのでしょうが、直に電話に出ていると鳴らしっぱなしにするしかない・・・(ひょっとして…

シンクラ利用して 「なんだよ!」と思うこと

・組織内共有フォルダの中のファイルを開こうとして、「名前が長くって開けないよ」的メッセージが出ることが多い。無意味に階層が深く、無意味にフォルダ名、ファイル名が長い、からではないか・・・。 ・共有された元データを、自分の領域にコピペすると、…

数ページにわたる資料を作る際に

数ページにわたる資料を作る際に、各ページに資料タイトルと年月日情報をつけておくといい。 1ページのみが流通しても、それのもとがどの資料だったか遡ることができる。

「らくらくホン」は 利用者にあわせた機能削減、整理を考えた方がよいのかも

ドコモのらくらくホン。 ガラケータイプは、電話だけをシンプルに使いたい、という高齢者層のニーズに対応してるのかと思いきや、ネット要素も盛り込まれていて、設定時にややこしかった話を以前記録した。 その後、利用している80才代から、 「なんだかわ…

ひかり電話の停電対策  給電装置ではなく転送電話サービスも紹介すべき、では

NTT西日本のウィズカスタマー活動、素晴らしいと思った。 「NTT西日本グループでは、お客さまから寄せられるご意見やご要望を大切に受け止めサービス改善につなげています。」 ですって。 ホント、通信関係のホームページってわかりにくいか、都合よいことを…

顧客満足度 だだ下がりのケーススタディ ~スーパーマーケット

某スーパーLイフ、でのケース。 「お、大きくって張りのあるいいキャベツが売っている」 売り場の遠目からも、「これは買い」と確信できる品。 近寄っていくとお値段も大満足の安さ。 外側の葉を捨てるゴミ箱も用意されていて、ビニール袋のロールもセット…

「わかりやすくしました」 自社の説明がわかりにくさを自覚し別バージョン作成!の姿勢がよい ~NTT西日本 ボイスワープ

サービスとしてはとても便利で素晴らしいと思うのだが、 その手順説明がなっちゃないとおもうのが、NTT東日本、西日本のボイスワープ。 正式?マニュアルなんか、何度読んでもよくわからない。 質問したくても聞く先がない。 聞いても要領を得なかったという…