平和の祈り方 ~ 靴磨き職人の磨きたい相手 コンゴのおしゃれ集団「サプール」

若く愉快な靴磨き職人の話を読んだ。

靴を磨いてもらったら心の余裕が生まれた体験から、靴磨きは「上機嫌を売る仕事」。

各国で磨きながら旅をする。

高級スーツなどで聞かざる集団「サプール」に会いたいという。

おしゃれな服に身を包み紳士的にふるまうことで「反戦」「平和」を主張しているのだとか。20240302朝日夕刊

 

高級スーツなどで聞かざる集団「サプール」

この記事のおかげで知ることができた。

 

おしゃれな服に身を包み紳士的にふるまうことで「反戦」「平和」を主張

おもしろいではないか。

 

直接ではない。けれどもなにかうなづけるものがある。なんだ?