現場と司令塔の乖離 具体的には・・・

プロジェクトX、である。

視聴していたら、本題も面白かったんだが、関係ないひとことに反応してしまった。

 

スカイツリー建設現場。

現場を3社で分担していたが、初めは各社なじめず、壁があった。

花見を境に距離を縮め、情報交換したり教え合ったり協力関係が築かれていく。

 

その中のエピソードで

「図面ではこうなってるけど、やめた方がいいよ。当たるから」

「あー、うちもやめときます」

 

机上設計が、現場でNGな場合があるって話。

実際、それで外しちゃっても問題ないとの判断ができる現場。

 

そんな現場があってこそ。

 

ひょっとすると、よくコンプライアンス違反とか、条件満たしてないとかの

いわゆる不祥事があるけれど、

条件を満たさないのがNGなのか、条件の設定がNGなのか、

検証する必要もあるんじゃないか??とマジ思う。

www.nhk.jp

東京スカイツリー 天空の大工事 〜世界一の電波塔建設に挑む〜

初回放送日:2024年4月6日

でした。