外出先の休憩スポット ~上野 国際子ども図書館

休憩というか止まり木というか。

上野は公園内にもベンチが多くちょっと休憩、ちと考え事等には向いているのだが、寒さ、暑さ、雨など天候に左右される。

公共施設は多いが、入館料を払って観覧するタイプが多い。

図書館としては「国際子ども図書館」がある。

入館無料。

こどもじゃないから、と尻込みする必要はなく、大人でも受け入れてくれます。

(絵本の研究者とかいますしね。)

 

2階には、「調べものの部屋」は、大人も受け入れてくれています。

机がいくつも用意されており、部屋の多岐にわたる分野の1万冊の本を使って調べものができます。「中高生の調べものに役立つ本が置いてあります。」とパンフレットにはありますが、ホームページでは「どなたでも自由に入室できます」と記されています。

 

1階には、「カフェテリア」、「テラス」「休憩・飲食・授乳スペース」。

カフェテリアは、安い。軽食も定食も単品のおにぎりやサンドイッチもあり、状況に応じて選ぶことができる。

テラスでお茶タイムもよい。

そして飲食スペースでお弁当をつかうこともできる。

 

「子どもの部屋」も大人でもいれてもらえるならば、懐かしい絵本や子供時代の本に再開できそうだ。そして最近の絵本なども。

 

駅から遠いのが少々難ではあるが、休憩かたがた訪れてみる価値大だと思う。