「行政のがん検診の郵送費がもったいない」とおもったけれど・・・会社の健康診断とのかねあい 

行政のがん検診のお知らせが来る。

職場で健康診断受けているから、項目かぶるんだけどな。郵送費もったいないな。

会社勤めの間はいらないよ!と教えてあげたい・・・

と思うのだが。

 

労働安全衛生法で、企業は従業員に定期健診を受けさせることが義務。

同じ項目の検査は受けているのだよ・・。

 

でも調べてみると、法の定める項目は下記の通り。

検便等もしてくれるのは、プラスの項目なのだ。

職場定期健診でと届け出たらいいのかな。

検診がなくなったときに再届け出を忘れそうだ。

だから、どうしても「郵送」になるのだろうか・。

 

----法定検査項目------------

既往歴及び業務歴の調査
自覚症状及び他覚症状の有無の検査
身長、体重、腹囲、視力及び聴力の検査
胸部エックス線検査及び喀痰検査
血圧の測定
貧血検査
GOT、GPT、γ-GTP検査(肝機能検査)
LDLコレステロールHDLコレステロール、血清トリグリセライドの量の検査(血中脂質検査)
血糖検査
尿中の糖及び蛋たん白の有無の検査(尿検査)
心電図検査