2022-02-11から1日間の記事一覧

「生活保護基準の減額決定」プロセス に学ぶ

手元に2021/2/23の新聞がある。(朝日③) 生活保護基準減額を決めた2013年の判断について大阪地裁の判決を報じている。 いくつかの点が興味深い。 デフレだから基準額を減額する決定を厚生労働大臣が行ったというもの。 ①下落を判断する起点を2008年…

2013年という年 国交省の<建築統計問題>も厚労省の<生活保護費減額算出問題>もこの年なんだ

2013年。 なんでか数字がおかしくなる年まわりだった模様。

「農地は農地を持っている人しか売買できない?」のなら 農業は先細り?

「農地は農地を持っている人しか売買できない」といわれているが、少し正確ではないようだ。 基本そうなのだが、それでは先細りであろう。 調べてみると、大変ではあるが、方法はなくはなさそう。 www.relight-kaitori.net 上記サイトより引用 ↓ -----------…

「ポイント」をあえて捨ててみる  ←レシート枚数が減ってスッキリ

ポイントカードが出しずらかったから、あえてポイントを捨ててみた。 結構な買い物をしたが、財布がバッグの奥底に入っていて、レジの後ろに人がいたので面倒くさくなりあえてポイントを捨ててみた。 すると、ポイントをもらうと出てくるレシートが当然なく…

キャッシュレス支払い、は消費者にとって「好ましいもの」であり続けるか?

キャッシュレスでの支払いが増えている。 クレジットカードにしろ、なんにしろ、小売店側は、手数料を支払うことになる。 現金払いでは不要な費用。 機械の費用も掛かる。 でもどんどん広がる。 人件費より安いという判断なのか? ユーザー側からするとポイ…