「調理力」「自炊力」は生きる力だ

子供に自炊のしかたを教えるNPOがあると聞いた。

子ども食堂で食を提供するのも一策だが、自分で自炊ができる力をはぐくむのも一策だ。

 

食事を贖えば相応の代金が必要。

これは食材+調理費用(ガス+水+電気)に比べてだいぶ高額。

もちろん自分の労力もあるけれども、そこは才覚でやりようがある。

 

自分の胃袋を自分の才覚で、安価に満たしていける。

これは自信だ。生きる力だ。

 

簡単に栄養バランスよく切り抜けたり楽しんだりできる力を。

「調理力」「自炊力」は生きる力だ。

 

そんなメニューを考えてみたい。

 

おにぎり一つをかばんにいれて外に出られれば、どんなに強気か。

1合のご飯があれば、おにぎりの4つはにぎれる。

1kgのコメは7合弱で、ご飯茶碗14杯くらいと思っている。

5kgのコメは2000円弱で、1Kgは400円弱。

400円弱でご飯茶碗1杯でつくる大おにぎり14個。小おにぎりなら28個。

 

おにぎり100円ってどんんだけ高いんだって話。

どんな具を入れたって、ぜったい割安にできるって。

 

やれるよ、やれる。

やり方さえしっていれば。

やれると思いさえすれば。