免許更新 認知機能検査 イラスト暗記問題の「戦いの武器」に違和感

免許更新をしようとしている高齢ドライバー。

「4枚の絵を4組覚えるのよ~」「その内容を思い出して書けって」

「分からなくってもヒントが出るの」「でもあまりにも思い出せないと再テストになるの」

 

 

なんで4枚1組?

16種類覚えるの?それとも4枚?

書けって絵を描くの?

 

なんだか説明がよくわからず、ひょっとして検査以前に認知問題ありか?と心配になる。

「野菜でかぼちゃとかトマトとか」

「台所のもの、フライパンとか鍋とか」

 

ふんふん。

 

「武器で大砲とか刀とか」

 

えっ? 武器?

 

「そう。戦車とか機関銃とかも」

 

わぁ。違和感あるぅ。

 

イラストカテゴリーは16あるそうで、

楽器、体の一部、電気製品、昆虫、
動物、野菜、台所用品、文房具
乗り物、果物、衣類、鳥
花、大工道具、家具  

に加えて
「戦いの武器」

 

「公園の遊具」でもよかったように思うが。

「魚」でもよかったような気がします。