表示のごまかし (嘘といってもいい)をプロたちは糾弾して欲しい!

食品でも、日用品でも、売らんかなのための表示が多い。

 

人の好い消費者は、誘導された解釈に流れてしまう。

赤子の手をひねるようなもんだ。

 

良心的な同業者は、苦々しく思いつつも、それを暴露するのは自分の仕事ではないし、同業ゆえにはしたない(自分を優位にさせる方策にも思え)と思うのだろう。

 

でもお願いしたい。

シロウトにはわからない「ここがおかしいだろう」を指摘して欲しい。

 

 

珍しい例を見つけた。

洗浄剤の表示の問題を指摘する例(シャボン玉せっけん ホームページ)

----------------------------

実は洗浄剤は、たくさんの添加物が入っていても、何か1種類の添加物が入っていないだけで“無添加”と表示できます。 シャボン玉では、石けん成分のみの「無添加」にこだわっています。(液体石けんは水も含む)

----------------------------

 

そうなんだぁ。

なるほど、嘘ではない。

でも、言葉から連想されるものと、中身はいっしょではない。

 

こういった例が増えて欲しいもの、願います。