某オフィス街にて  ~ 認定試験やらリスキリングやらの影響でコロナが去っても黙食か?

飲食店の店主いわく。

ランチ時にスマホを見つつ険しい顔の人多し。

コロナから解放されたが、グループで来ても黙食だと。

 

前はスマホを見ていても、休み時間の解放感か、険しい表情ではなかったし、グループで来ていたら談笑があったと。

で、お客に聞いてみると。

 

試験が多いのだと。

●●認定だとか、リスキリングだとか。

 

なるほど。そういう影響が出ているのか。

 

●●認定というのは、認定団体や学習団体と会社が関係がある場合が多い。

試験料や学習料が団体の売り上げになる。

認定者数を外部公表すると、なんだか社員の質が高く見えるし、社員教育に熱心な会社にも見える。

本質的かどうかはおいて、そう見えるのではないか、と思っている。

見えなくても、団体との関係は良好だ。