2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなところに原爆?(12) ~ #あちこちのすずさん  自分事としての継承の連鎖

NHKの「#あちこちのすずさん」。 このとりくみが素晴らしいと思う。 『#世界の片隅に』(監督・脚本 片渕須直/原作 こうの史代)に触発されて(に違いない)、すずさんと同じように、戦時中の生活を送った方のエピソードを集める。 本人が応募する場合も…

高齢者同行の旅について ~ あまり歩き回れない人連れのための備忘録

先日高齢者同伴で旅行をした。 歩けるが、数十メートルごとに立ち止まりたい、といった感じ。 バス旅などでは、乗り降り、時間を区切った周遊が多く気疲れする。 ・乗り物を楽しめる。 ・景観を楽しめる。 ・歩かなくても見どころがある。 函館大沼に行って…

おみやげ考 ~ 現地で買うメリットは? ちょっと安いとか、少量パッケージとかどうでしょう?

夏の旅行先で買うおみやげ。 何かいいものをと思うにしろ、お義理にしろ、その土地らしくておいしいものを買いたい。 でもなかなか、特長あるものは少ない。 おみやげ買いも年季が入ってくると、つまらないものにお金は使いたくない。 どこでも買えるくせに…