2023-09-24から1日間の記事一覧

劇団チョコレートケーキ『生き残った子孫たちへ 戦争六篇』

劇団チョコレートケーキ『生き残った子孫たちへ 戦争六篇』

新入りをビビらせる問題 ~ PTA、町内会、労働組合 →専門用語禁止、外からの視線を意識

おそらくそんな意図はないのだと思う。 新参メンバーを温かく迎え入れようとしていると思う。 でも、 誰かがはじめて参加しようというときに・・・ (その団体が何をやっているか具体的にわかっていないが、 なにか役割を果たさねばならない、 わかり合って…

「戦争」へのアプローチ  ~自分なりの距離の詰め方

「戦争に直面している人たちのつらさがわかる、想像できると と簡単に言ってしまうのもよくないとは思うんですが、そこで 『どうせわからない』と切り離して考えることにも違和感があります。同じようなことが自分の身に降りかかった時に、何があれば安心な…

商品は本体と同じくらいその周辺サービスが重要なのだ

自動車にしても、パソコンにしても、スマホにしても、住宅にしても。 車本体、機器本体、建物本体はもちろん重要だが 支払い方法や取扱説明、サポートサービス、の質や選択肢、その説明が大切ってなもんではないだろうか。 ちょっと違うようで、通底している…