「関東大震災写真の謎」展がおもしろい 

「実はこの写真、嘘が混じってます」

 

 どこが改変されているか、わかりますか? 

 答えは「空」。詳しくは展示をご覧下さい。

 

チラシを見た時、まったくわからないし、「なぜ改ざん、捏造が行われたのか、その理由と背景にも迫る」とあったので、おもしろそうだと思って、出かけていきました。

 

関東大震災写真の謎」展!

 

マスコミのいい加減さ。

でもなるほどやりたくなる事情もわかる。

やろうとおもえばこんなこともできるのか。

だまされないための知識としても。

しかし、やっていい嘘と悪い嘘があるな。

 

などなど、思うところ大いにありの展示でした。

 

しかし、よく改ざんに気がついたな、と感心するばかり。

報道写真史研究をしておられる沼田清さんにとっては、見ればわかるのかなぁ。

 

展示内容は、自由に持ち帰れる冊子(無料)にそのまま採録されているが、

説明のていねいさと伝えようとする熱量がまた注目ポイントです。

 

震災関係なのにおもしろがってはいけないようにも思いますが、

報道、歴史、人のサガ、下世話さ、いろいろな面から、興味が尽きない展示です。

 

www.sanspo.com