側溝の金属フタは危険! 迂回できない通り道はカイゼンを!!    

危ないなぁ、と思っていた。

スーパーマーケットに出入りする小道の入り口にある側溝の金属蓋。

またがなければ小道に入れないが、またぐには幅広なので踏むことになる。

時々、バランスを崩して転びそうになる人、転ぶ人を見ていた。

 

「雨の日は危険!」と思い、スニーカーで気を付けて着地したにも関わらず、

ズルっと滑りそうになり、気を付けていても危険なんだ・・・他人事ではないな

と思ったばかりの昨日。

 

まさにその場所で、目の前で、滑って転んだ若い女性がいた。

ご本人もしたたか腰を打ったようだった。

もっと近くにいた人があわてて駆け寄り、助け起こしていた。

ビンが入った買い物袋からは、液体が勢いよく流れ出ていた。

あの勢いでは割れるよなぁ。

 

バランスを崩すのは年齢の問題ではなさそうだ。

 

あの通路は、カイゼンした方がいい。

どこに申し出たらよいのやら。

 

スーパーマーケットも買い物客の出入り通路なのだから、考えてみても良いと思う。

商業施設のビル全体?

JR?

道の所有者?

行政?

 

行政に申し出たら、適切な場所に回してくれるとよいのですが。

そういう仕組みを整えるとよいな。

 

側溝蓋はグレーチングというらしいけど、「滑るんだよ!」の投稿多数。

避けられない通り道には使ってはいけないと思う。

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138540711

 

xbody.org

いろいろ、対策もできるようだし。

grating-suberidome.t-ground.co.jp

www.takara-kizai.com

 

#グレーチング #側溝 #金属蓋 #転倒 #カイゼン