地震時のガス火を消すタイミング ~防災のギモン(1)

地震の時は、

①まず身の安全を守り、

②落ち着いてからガス火を消す

のだそうだ。

 

自分の感覚だと、危ない!火事が出る!と思うのだが。

 

危なくないのか?

火の方が危ないとか、生ぬるいことをいっていられないような揺れの場合の話なのか?

 

それとも地震を自動検知して、ガスが止まるとか?

もしもそうなら、通常に戻ったときに困るから、火が消えててもガス栓しめてと説明が必要ではないか?

 

もう少し、対話と理解が必要かも。

一般人のギモンとやり取りをすると、

災害の専門家は一般人の意識レベル(専門家とは絶対に異なる発想ですよ)を知り

一般人は防災意識と知識レベルがあがると思うのだが。