時短調理へ メモその2 ~炊飯器タイマーで希望時刻に炊き立て

共働きで家に帰るのが、7時近くとなると、自分の理想とする夕食時間までに何ができるか、が、がぜん問題になってきます。

 

そんな時に、通良い味方なのは、炊飯器タイマー。

朝、コメを浸水して、時間を設定しておくと、帰宅時間や希望する夕食時間にぴったり炊き上げてくれるのです。

 

ご飯だけ炊けていれば、閉店間近の割引そうざいや、ただ肉や魚焼いただけのおかずでもレトルトでも缶詰でも、「食事」が整います。

 

「夏は、コメ腐らない?」「浸水時間が長すぎない?」とか気になりましたが、

ここ2,3年やっていますが、問題ありません。

 

先日、新聞でコメは3時間以上浸水しても、それ以上は吸水しないという記事をみかけました。

やってみる価値は大きいと思います。

 

お弁当用に、夜準備して、起床時には炊き上がっている、というのもよいです。

 

(レンジがあるじゃん、とか、土鍋もいいよ、とか別の意見もあるでしょうが・・・)