大手企業のオンラインキャンペーンに「?」 TQリバブル

「これ、どうかしら?」

ネットと無縁の知人宅に東急リバブルから「盛夏のお中元プレゼント!キャンペーン」なるはがきが届いた。

 

どうせ、個人情報とかたくさん入力しなければいけないのでしょ、と思いつつも、

ちょっといいなと思っているプレゼントがあったので、のぞいてみた。

 

ところがびっくり。

 

サイトに行くとプレゼントが並んでいる。

たぶんこんな商品だよね、と思いつつ、

「プロジェクター付きLEDシーリングライト」の「詳しく見る」ボタンをクリック。

 

えっ?

「場所を取らずに大画面を楽しめる、照明一体型プロジェクターです。」

以下、余白がいっぱい。

 

ライトの明るさとか、大きさとか、必要ないかなあ。

詳細仕様までは要らないかもしれないけど。

それは、自分で検索してねってことかな。

 

でもこれなら、わざわざ「詳しく」をクリックするまでもなかろうよ。

 

f:id:groupokame:20210723100837p:plain

「詳しく?・・・」

ページの右下にAIくんがついていたので、回答は期待しないが、これは「詳しくないよ」と注意する意味で、「詳しい情報を教えて!」といってみようと、

AIくんをクリック。

スタートを押すと、なぜか心当たりのないエリアの物件が次々表示され、関心ないと答えると「ちょうどいい物件がないみたい、ごめんワン」。

 

「AIチャット」と表示されているので、今いるページのことを聞けると勘違いするので、「物件探しAIチャット」と名称変更したほうがいいと思う。

 

オンラインの良さを活かすなら、「詳しく見る」の先の情報は少し充実を図った方がよいと思われます。

 

でも、ターゲット違いなんだな、きっと。

たぶん、わたしも、はがきの受け取り手も、今回のキャンペーンの対象者ではないってことか。どんな人がターゲットなんだろう?

私にも不適であったけれども、そもそもの受け取り手であるネット苦手な人には、不向きなオンラインキャンペーンである。

 

 

f:id:groupokame:20210723095748p:plain

物件探しに特化したAIでした!