おせち商戦にまきこまれずに

なんだって高い。

かまぼこ高い。伊達巻たかい。くろまめ、栗きんとん高い。

定番といわれている品をそろえようと思うと高い。

できたものを買おうと思えばまた高い。

 

定番っていつからの定番なのか?

高すぎる食材は、却下。

 

おせちにこだわらず、休みなんだもの、食べたいものを食べよう。

という説もあるが、そうしようと思うと、立ち働かねばならない。

料理の作り手も、正月休みが終わればまた稼ぐための勤務があるのだから、なるべく休める方がいい。

手抜きできて、栄養もあって、できたら新春っぽさもあるようなメニュー。

 

煮物、だな。

あと焼くだけ、もいい。肉とか魚とか、漬け込んでおいて焼くだけ。

茹でた野菜。

 

あと、「くろまめ」「くりきんとん」は、自分で作ると安いし、意外と手はかからない。

もちろんプロのように、練ったり、しっかり甘みをつけるには技も時間も材料費もいると思うが、家庭料理の範疇でおさめても、おいしいし、安いし、手間いらずだ。

 

かまぼこはいやに高いが、それほど我が家ではよろこばれるものでもない。

ゆえに今年からは買わない。

面白食材が手ごろな値段なら買う。

こんなところでいいのではないか。