電子化?された生活の不便

通信回線に障害発生。

それによって、スマホは使えないわ、クラウドは使えないわ、電子決済もできないわ。

手段を1本化していると、キビシイ局面もありそうだ。

 *20220702 KDDI通信障害

問題が出るかもしれないことを想定して、最低でも二重化しておくべきだろう。

 

半導体不足で、給湯器が全く手に入らない。

半導体不足で、パソコンが手に入らない、家電が不足。。。なんていうのはつながりやすいが、「給湯器」!。

考えてみれば、今はなんでも電子制御だから、半導体なしにはNG、なんですね。

 

かつては、口火をリアルにマッチを擦って、火をつけて、風呂を沸かしていたのだから、手間ではあるけれども、そのころの機器を使えば、半導体なんて不要なのだ。

 

すくなくとも、そういうシステムも共存させておきたいもの。

 

トイレだって省エネなんだろうけど、電子制御しているから、地震で停電するとたちまち流すこともままならないらしい。

 

通常の便利を極めると、非常時は役立たず。

通常時のちょっと不便を我慢すれば、非常時には強い、のかもしれない。