ポイントを巡るモヤモヤ。
店としてのオリジナルなポイント付与。これはわかる。
店がテナントとして入っているモールやビルのポイント。これもまあ、わかる。
最近多いのがそれに加えて、dポイントや楽天ポイントをお持ちでないですか?
と聞いてくる店。
ただいま「楽天ポイント5倍キャンペーン中です」などというが、その楽天ポイントはいくらに対して何ポイントなのか?が明示されていない。
そのポイントの金額換算分は誰が負担しているのか?
買い物行動がわかるそのデータの費用として楽天が払うんか?
それとも店側か?
楽天の持ち出しなら、まあ、文句ないが。
店側持ち出しだとして、持っている人には特典があるが、もっていない人は特典がない。ような、特典の付き方は、ちょっと気持ちが悪い。
店独自のポイントをいるか要らないか、は、客として判断している。
モールやビルのポイントの要否も、個人として判断している。
楽天やdポイントの要否は、まったくその店とは無関係に選んでるにもかかわらず、なぜかそれによって差がついてくる顧客待遇。
顧客を個人として見ているのではなく
楽天ポイントやdポイントを使う層、くらいの括りで見られているように思うから、かな。
理由は、ぼんやりとしているが、
なんだかひっかかる「ポイント」話です。