dポイントや楽天ポイント◆持っている人に追加特典を与える店 の姿勢とは?

ポイントを巡るモヤモヤ。

店としてのオリジナルなポイント付与。これはわかる。

店がテナントとして入っているモールやビルのポイント。これもまあ、わかる。

 

最近多いのがそれに加えて、dポイントや楽天ポイントをお持ちでないですか?

と聞いてくる店。

 

ただいま「楽天ポイント5倍キャンペーン中です」などというが、その楽天ポイントはいくらに対して何ポイントなのか?が明示されていない。

 

そのポイントの金額換算分は誰が負担しているのか?

買い物行動がわかるそのデータの費用として楽天が払うんか?

それとも店側か?

楽天の持ち出しなら、まあ、文句ないが。

店側持ち出しだとして、持っている人には特典があるが、もっていない人は特典がない。ような、特典の付き方は、ちょっと気持ちが悪い。

 

店独自のポイントをいるか要らないか、は、客として判断している。

モールやビルのポイントの要否も、個人として判断している。

楽天やdポイントの要否は、まったくその店とは無関係に選んでるにもかかわらず、なぜかそれによって差がついてくる顧客待遇。

 

顧客を個人として見ているのではなく

楽天ポイントやdポイントを使う層、くらいの括りで見られているように思うから、かな。

 

理由は、ぼんやりとしているが、

なんだかひっかかる「ポイント」話です。