オープンデータ、AI,DX 具体的な利用

オープンデータ、DX,AI・・・

「〇〇なデータを利活用できます」

さまざまな、いろいろな、たくさんの、自社で保有している、

〇〇にあたる語として、バリエーション豊かに喧伝されているわけだが、

・・・なんだか空虚。

 

やりたいことが先にたっていないから。

空の箱だから。

 

でも、現実の必要に迫られている人々から、具体的な活用方法が現れている。

 

会津の「行動for会津

 分別ルールを検索:ごみカレ

 最寄りバス停を検索:バス停に行こう

 雪で埋まった消火栓を見つける:会津若松市消火栓マップ(紙じゃダメなんだ!)

 (朝日新聞2020.01.21  16面)

 

初めて使って、「これってスゴイ」と思う気持ちから、使い続けて普段使いのツールになっていくのであろう道筋が感じられて、フツフツとうれしくなる。

 

一度使ってみたいもの。

 

 

#AI #DX #オープンデータ #行動for会津