国勢調査へのギモン

5年に1回の国勢調査

毎回思うのだが、個人氏名の記入、勤め先名の記入は、ここまで必要なの?と思う。

 

ニュースでは

「プライバシー意識の高まり、単身世帯の増加で回答率が下がっている ①」

そういった場合

「近隣住民からの聞き取りで代用している ②」

とのことであった。(2020.9.14のNHKおはよう日本)

 

①は感覚的にもそうだろうなと思う。

個人名、勤め先の具体的記入が、回答を躊躇させるところも大。

 

訪問回収の場合、正確な回答を迫る意味でも、かつては意味があったと思うが、

現在、マイナスの方が大きいのではないか?

 

驚くべきは②だ。

あの内容を近隣住民の聞き取りで把握することができるだろうか?

かつてなら隣の人の情報もある程度は把握していたかもしれないが、現在、東京でマンション暮らしであれば、まず知らないだとう。

 

それよりも、なによりも、隣の人の情報を国勢調査とはいえ回答する。

そんなことしていいのか?

 

それから。

早速回答してみたのだが、9月13日時点で9月24日からの1週間の仕事状況を聞かれるのだ。見込みで書いてしまったが、即郵送すると、回答としてはウソということになる。

10月1日を待って投函すべきなのか?

 

いろいろと違和感が残る調査だ。