データ処理技術が進んで、アンケート調査のデータ集計や、学校のテストの採点などが自動化できるという。
「いいね!」と思う一方で、ちょっと疑問に思う点も。
元のデータに当たらなくなるんじゃないかなぁ。
これまでは採点、集計のための途中経過として、調査個票や個別の答案に目を通さざるを得ない。
その手間と時間は大きい。
でも、その手間と時間を通じてぶつかっていた「想定外の回答パターン」。
これに出会えなくなるのではないか?
浮いた時間で個票にあたれ、ともいえるが、
個票データが自動入力され、回答用紙ごとの点数も出ている。
そして全体の状況がきれいに集計されている。
わかった気持ちになるし、実際全体の状況はわかるし、個別の結果も出てくる。
たとえば、「あの子がここは正答しているのにここができていないのはなぜか?」とか。「あの子ができて、この子ができないのは意外だなぁ」とか。
そしてそれはなぜなのかを考えたり。
これは日ごろの「あの子」を知っていればこその発見であり、目配りであり。
その個々への目配りこそが教育という気もするが、よくわからない。
調査データを扱ったことのある身としては、
個票の回答パターンを見ながら、アンケートの質問紙が適切であったかどうかを反省する、なんてこともしていたが、
個票データが自動入力され、全体の状況がきれいに集計されている。
となったら、
よほどの熱意がなければ、個票確認などやらないだろうなぁ。
やるとしたら、アンケートを結果を使う主体そのもの自体、かな。