プラスメッセージでSMSを使っていたら、ある日突然・・・

ドコモのスマホで初めから入っていたプラスメッセージというアプリ。

ショートメッセージ用だよね、と思っていたけれど、ちょっと違うらしい。

1年半ほど前、使い始めた当初に「もうすこしリッチな使い方しますか?」的メッセージが出たけれど、「ショートメッセージだけで!」 と設定した。

 

ときどき、写真を添付したつもりのメッセージが届き、「写真がついてないですよ。写真はメールでもらえますか」などと返信したりしていた。

 

先日、ショートメッセージ(SMS)を使おうと思って、プリを開くと、

「もっと豊かなメッセージを楽しもう」的窓が開いて、ボタン? は「次へ」しか表示されない。 そして「次」に進むと「アクセス権限の設定」に進む。

 

ややこしいからイヤなんだって。

「アクセス許可」することの意味がよくわかんないんだから! ということで無視。

 

ところがすぐに、過去のメッセージ履歴を確認しなければならない場面に遭遇。

過去受信は見れるだろうとおもったら!

なんと見られないんですね。

「もっと豊かなメッセージを楽しもう」的窓の関門を抜けなければならない。

 

仕方なく「次へ」。 「権限設定」。

まあ、とりあえず「許可」だな、ってことになりますね。

 

「豊かなメッセージを楽しみたいから」の許可ではなく、

「過去のメッセージ履歴を見たいから」「スマホキャリアが作った関門を抜けたいから」の「許可」。

 

なんだかなぁ。

こんな「許可」でいいんでしょうか?

こんなサービス利用を誰が望むんでしょうか?

 

ショップにいって、何か設定するときもとりあえず「許可」を選んでください。 とか言われるらしいですが、中身わからんで、必要にせまられて「許可」。

 

こういう事態は、ほっておいてはいけないのではないか、いずれ大きな問題になるのではないかと思うのです。

 

◆プラスメッセージを設定するときの画面イメージ

 こんなことが聞かれます ↓

android.f-tools.net

 

◆プラスメッセージ設定時の戸惑いの声 は ネット上多数上がっていました