「許可する」「後で」 →アプリへの権限許可、内容がわからないんだよね  ~LINE 機種変更で電話が使えんの巻

スマホアプリからたびたび問われる

「●●へのアクセスを許可する?」

「許可する」以外の選択肢は

「後で」とか「スキップ」とか。

 

そのことが何を意味するのかがよくわからない。

「連絡先」へのアクセスだったり、「マイク」へのアクセスだったり。

 

基本「許可する」を選べよ!という意図が見えるように思うのだが、

「許可」するとどうなるのか?がわからなければOK出したくないのです。

 

で、とりあえず、「許可しない」とか「スキップ」にしてみる。

 

結果。

先日、機種変更に伴いLINEを新機種に引き継いだ。

見かけ上、今まで通りだったので、しばらーく使った後。

 

LINE電話がかかってきた。

出ようとしても出ることができない。 

切れてしまったので、かけようとしてもかけられない。

「利用するには、設定を変更してください」的なメッセージがでるが、どう設定を変更すればいいのかの案内はなし。

 

少し時間がとれるタイミングまで、待って、対応方法を確認して、修正。

 

もう面倒くさいから「許可する」ばかり選びたくなってしまう。

が、そんなことでいいのか?

 

わかって選択したいぞ!!