AIで仕事が奪われるという。
そんなことになったらいやだなあと思う反面、そんなことになるかなぁ?とギモンにも思う。
質問してみてくださいと置かれた街なかのAIロボット。
駅の目的の場所を聞いても、ピンとはずれの回答が返ってきたことがある。
ドコモのチャットサポート。
人によるチャットではなくAIチャットで、テザリングが切れてしまう件を聞いてみる。
「テザリングが切れてしまう」と投げかけると
「お探しの質問はこの中にありますか?」として下記が表示される。
テザリング機能について教えて下さい
テザリング機能を使うと料金がかかるか知りたい
電源が切れたり画面が固まる(フリーズ)など、携帯電話お動作が不安定になった
携帯電話が水濡れしたり湿気を帯びてしまった
ドコモスマートフォン(Android)の電源が切れたり、再起動する原因を知りたい
この中にない
「この中にない」と答えると、
「ご期待に沿えず申し訳ございません。初めから質問内容を教えてください。」
とくる。
聞き方が悪かった・・・と
「テザリングがすぐに切れてしまうようになったが、原因について」と尋ねる。
すると、原因をそこまで特定した理由は?と問いたくなる回答。
電源が切れたり再起動するのであれば、「テザリング」に限定して尋ねるわけはないのではないか? まか不思議である。
この状況を見ているとAIを顧客最前線に出すには時期尚早なのではと思われる。
AIの回答を判断し、出す出さないを判断する人手がいまのところ必要そう。
「ドコモ スマートフォン(Android)の電源が切れたり、再起動する原因を知りたい:
考えられる原因と改善策は、以下のとおりです。
【原因1】
アプリにより負荷がかかっている
改善策:稼働中のアプリをこまめに終了、または停止する
【原因2】
空き容量が不足している
改善策:不要なデータを削除・移動する
【原因3】
ソフトウェア・アプリが最新でない
改善策:最新のソフトウェア・アプリにアップデートする
【原因4】
特定アプリの一時的な動作不良
改善策:アプリをアンインストールする
※改善策の操作方法など詳しくは、おたすけロボット→スマートフォン・タブレット→電源・充電・電池→あてはまる項目を選択し、診断結果をご確認ください。
改善策を実施後も改善されない場合は、オンライン修理受付サービスにて修理をお申込みいただくか、ドコモショップ/d gardenなどの故障取扱窓口にご相談ください。」