AIで「納得!の回答が得られない」件

AIで仕事が奪われるという。
そんなことになったらいやだなあと思う反面、そんなことになるかなぁ?とギモンにも思う。

 

質問してみてくださいと置かれた街なかのAIロボット。

駅の目的の場所を聞いても、ピンとはずれの回答が返ってきたことがある。

 

ドコモのチャットサポート。

人によるチャットではなくAIチャットで、テザリングが切れてしまう件を聞いてみる。

 

テザリングが切れてしまう」と投げかけると

 

「お探しの質問はこの中にありますか?」として下記が表示される。

 

テザリング機能について教えて下さい
テザリング機能を使うと料金がかかるか知りたい
電源が切れたり画面が固まる(フリーズ)など、携帯電話お動作が不安定になった
携帯電話が水濡れしたり湿気を帯びてしまった
ドコモスマートフォンAndroid)の電源が切れたり、再起動する原因を知りたい
この中にない

「この中にない」と答えると、

「ご期待に沿えず申し訳ございません。初めから質問内容を教えてください。」

 

とくる。

 

聞き方が悪かった・・・と

 

テザリングがすぐに切れてしまうようになったが、原因について」と尋ねる。

すると、原因をそこまで特定した理由は?と問いたくなる回答。

電源が切れたり再起動するのであれば、「テザリング」に限定して尋ねるわけはないのではないか? まか不思議である。

 

この状況を見ているとAIを顧客最前線に出すには時期尚早なのではと思われる。

AIの回答を判断し、出す出さないを判断する人手がいまのところ必要そう。

 

 

「ドコモ スマートフォン(Android)の電源が切れたり、再起動する原因を知りたい:

考えられる原因と改善策は、以下のとおりです。

【原因1】
アプリにより負荷がかかっている
改善策:稼働中のアプリをこまめに終了、または停止する

【原因2】
空き容量が不足している
改善策:不要なデータを削除・移動する

【原因3】
ソフトウェア・アプリが最新でない
改善策:最新のソフトウェア・アプリにアップデートする

【原因4】
特定アプリの一時的な動作不良
改善策:アプリをアンインストールする

※改善策の操作方法など詳しくは、おたすけロボット→スマートフォンタブレット→電源・充電・電池→あてはまる項目を選択し、診断結果をご確認ください。

改善策を実施後も改善されない場合は、オンライン修理受付サービスにて修理をお申込みいただくか、ドコモショップ/d gardenなどの故障取扱窓口にご相談ください。」