2021-02-14から1日間の記事一覧

上昇志向(出世指向)の功罪について

某大手企業の課長と話す。 「●●さんなんかなんで課長にならないのかなぁ」 「管理職登用の第一関門は本人がなりたいかどうかでしょう」 上昇志向がないとステップアップはしない。 某中堅団体の中堅スタッフと話す。 「今度、中グループ長に誰がつくべきだろ…

春闘へのもうひとつの期待 ~仕事の具体的内容への踏み込みポジションの確保

労働組合の大きな役割は、賃金確保。そして労働条件改善。 それはわかるし、ありがたい。 でもその労働条件確保の中に、仕事の具体的内容の「目線あわせ」という視点が欲しい。 なんの目線か? 経営側→管理職→労働者。 ここの目線あわせですね。 経営者も管…

森会長発言の「問題に仕方」スタイル ~自らと一体化した行動 野田聖子さん

森オリパラ会長の「女性の多い会議」発言。 関係者からも問題視されることになったが、その「問題に仕方」いろいろに注目したい。 1●例えば。#わきまえない女 会社やら地域やらさまざまな組織で、言挙げしては、同じような批判や差別にさらされた経験のあ…

持続化給付金 前年同月比50%減という条件

持続化給付金では、 前年同月比50%減という条件で支給対象になる。 任意の一か月でよいことから、たまたま前年に特需があった事業者が、特に事業存続に影響がなくても、「対象条件を満たしている」と紹介を受けて申請している場合もある。 また、そうとわか…