2021-11-13から1日間の記事一覧

こんなところに原爆が?(20) ~草間彌生 「原爆」

草間彌生。 1954年に「原爆」という作品を作っている。 時代的な影響もあったのかな、と思っていたけれども、 2010年を過ぎて、 「わが永遠の魂」シリーズで 《原爆の足跡》(2016年)、 《いまわしい戦争のあとでは幸せで心が一杯になるばかり》…

口座振替ってのも、相手をだいぶ信用したもんだ

口座振替って、相手に口座番号を教えて「この口座あてに引き落とし請求をしてください」といい、金融機関に、「この相手から引き落とし請求がきたらいちいち確認しなくても振替してもらって結構!」と言っちゃってるんですよね。 取引相手が、勝手に引き落と…

レシートが煩雑! ポイント控え、クレジットカード控え

スーパーマーケットで買い物をする。 レシートが出る、クレジットカード控えが出る、店のポイント控えが出る。 合計3枚もレシートが出る。 あっという間にたまる。 管理が面倒。 家計簿?への転記の時にも、これも同じ買い物のシートかぁと面倒。 すてるの…

温暖化は、温室効果ガス問題なのか? エネルギー過剰なのではないか?

温暖化は、温室効果ガス問題、ということになっているようだ。 二酸化炭素などが、ビニールハウスのビニール的役割をして温度が外に逃げにくいから。 COP26.地球温暖化。温室効果ガス。カーボンニュートラル。炭素。排出。取引。 もっともではあるけれども…