行く先のない善意◆つい集めちゃう ベルマーク

ゴミ箱に入っていたバナナの袋。

「ベルマーク!」

思わず取り出してしまってから、もうベルマーク集めの必要がないのだと気づく。

こどもが小学生だった時は、めんどうと思いながらも、年二回のPTA回収に備えて、気が付くとベルマークを切り取っていた。

 

必要がなくなってからも、気が付けばつい切り取る。

どのブランドでもよいお茶やマヨネーズならついベルマーク付きを。

あてもないのに、つい。

 

子供が小学生だった時、同僚女性が、「つい集めちゃうので」とベルマークをくれたっけ。

いつの間にか同じことをしている。

 

いろいろな家庭で、ベルマークがたまっているかもしれない。

 

NPOやPTAは呼び掛けてみたら、意外なところから寄付してもらえるかも、です。

 

#ベルマーク #寄付 #NPO #PTA