「路上脱出・生活SOSガイド(東京23区編)」を見て ~回収衣料を活用できないか?

NPO法人ビッグイシュー基金が作った「路上脱出・生活SOSガイド(東京23区編)」を見た。

NPOが、様々な支援活動をしている。

行政も法律に定められたこと以外の活動もしているようだ。
でも区によって内容はマチマチ。
食料、衣料、日用品も、対応する区もあればしない区も。

しかし、衣料は、毎月回収拠点をつくって資源回収している区も多い。
持参する区民も、古着といいながら、「まだまだ着られるんです。誰か着ていただけないでしょうか」という方が多い。
こんな中から使えるものをより分けて提供するのは、できないことではないと思う。

主旨を広く伝えれば、ボランティアに手を上げる区民もいると思われる。

予算をつけて手当てすることばかりが施策ではない。
区民・市民との協働で対応していける部分があると思う。

 #NPO法人ビッグイシュー基金 #路上脱出・生活SOSガイド #回収衣料 #古着 #物品支援 #物品 #寄付 #協働 #ボランティア #リユース