おカネでできることって・・・その1

おカネでできることって、大したことがないなぁ。

億ションを訪問した際、の感想。

 

貧しい我が家よりもちろん面積も広い。

でも、間取りはリビングダイニングに各居室。

家具の大きさや素材は違うけど、テーブルがあり椅子があり、テレビがあり。

人間なんてやることは同じで、生活のパターンもそう大きく変わりはしない。

必要なものは同じで、その大きさやデザイン性や素材が違うだけなんだなぁ。

 

大きさやデザインや素材にこだわりたければ、たくさん稼げた方がいい、というくらいのものなのだな、おカネというのは。

素直にそう思ってしまった。

 

帰りがけに、エントランスに飾られているオブジェが水晶と銀だと表示されているのを見て「恥ずかしい」と思った。純粋にそのもの自体をめでる、という置物ではないのだな、と感じてしまい・・・。

 

それ以来、おカネがないとできないこと、ももちろんあるのは承知の上で、

おカネがあるとつまらないことに使うことも多いなあ、おカネってそれほど要らないのかも、と思うようになった。

 

ぜいたくをするのは好きではないので、と公言する人のことを、わからない、と思っていたが、これをきっかけにわかるようになった。