授業料以外の費用問題 ~制服・体操服・教材・実習物品・部活用品etc~まちなか資源で解決を

「授業料以外にかかる費用の問題があります。中学校や高校の制服・体操着第は多くの家庭にとって非常に高いものです」

「調査では中学校で平均7万7千円、高校で8万7千円でした。『指定品のシャツも2枚目が持てない』『教材や実習に使う物にお金がかかる』『部活の費用が高く、入部をあきらめた』という声もありました」

「オンライン授業では『家にネット環境がないので学べない』という子もいました。進路については、受験のノウハウを持つ塾に通えたら合格しやすいかもしれませんが、『そのスタートラインに立てない』という子もいます」

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの見る現状について20220218朝日㉘に記事で紹介されていた。

 

同感、同感。

政治家や教育行政に責任を持つ人たちが、「授業料以外の費用」をわかっちゃいないのではないか?

わかっていてもその金額の重みを理解できていないのではないか?

結局カネモチだけで行政運営をさせるからこうなるのかもしれない。

 

しかも、授業料以外の費用、で購入しているものを見れば、実に本質的ではない。

制服や体操服なんて、新品である必要があるだろうか?そもそも必要だろうか?

(あった方が便利なのは間違いないけど、大金出してまで買いたいものでもない)

教材、実習に必要なもの、もしかり。
使いまわしのサブスク、でいいじゃないか。

受験ノウハウの塾、にいたっては、「ノウハウでの進学」と見透かされるような上級学校ってなんなのだろう?

 

使いまわしのサブスク、にあたっては、先輩方の中古品(あまり使っていないのだからまだまだ使えるはず)、が、各ご家庭に死蔵されていること、間違いなし。

 

これを使って解決を!!