携帯電話ショップにいっても設定はDIY?

ガラケーからスマホに変えるためにショップに行った知人が、設定を自分でやってくれと言われたけれども、いろいろ言って、店員さんに無理やりやってもらったのだという。いや、全部指示してもらったっていったんだっけ・・・。

とにかく、「そこは「同意」でOKです、とかいってもらいながら・・」設定を進めたらしい。

そのあとで、電話帳のデータを移したいといったら、あちらの機械でと言われ、これまたムリムリに店員さんにやってもらったという。

 

●店員さんの事情もわかるが

(データが消えたり、思った通りでなかったり、アプリ会社にデータ提供するなんて同意していないなんて言われたりしそうだからね)

●実際、何をどうしていいのかわからない

(わかりづらい、ですらなく、わからない場合が多いと思う)

●オシの強い人でなければ、実際どうやって「使える」ようになるのだろう・・・

(結局、あなたの代行でやっているんですよ、のテイで、各種許諾内容もブラックボックスのまま「同意」の場合が多いんだろうなぁと思う)