2022-01-15から1日間の記事一覧

衣装ケースの代わりに「ふろしき」

衣替えして今の季節に不要な衣類。 これまでは、プラスチックの衣装ケースか段ボールに入れて押し入れにしまっていた。 ただ出し入れに気合がいるので、端境期に少しずつ出てくる「しばらく着ないな」の衣類が宙に浮くようになる。 でも邪魔なので、少量ずつ…

ヘルプデスクへの電話、番号を押して「ピロリン」と鳴っても切断音ではなかった!!

ヘルプデスクへ電話する。 自動御応答装置が、「●●は1,▲▲は2を、××は3を押してください。」という。 ▲▲なので2を押してみる。 「ピロリン」 電話切断するときの音。 あれっ? 再度、電話。 同じく。 3度目。 同じく。 どうして? ひょっとして、「ピロ…

「海の鮭」と「川の鮭」 造化の神妙なること・・

見た目が全く違う「海の鮭」と「川の鮭」。 一匹の鮭が、どこにいるのかだけの違いで全く異なる色形になってしまうのだという。 川に入ると 鼻曲がりになるし、歯は鋭くなるし、ウロコは粘膜にかくれてヌメヌメになるし。 身だって、ピンク色ではなく白っぽ…

「同意」の中身はブラックボックスか?

ブラックボックスのいろいろ。 ●スマホの設定。 いろんな「同意」を求められるが、求められている内容が理解できている人は何%? 利用している中でも、いろいろポップアップしてくるが、まず「わからん」。 ●某N生命で契約書を事前に見せてといっても、「ペ…

携帯電話ショップにいっても設定はDIY?

ガラケーからスマホに変えるためにショップに行った知人が、設定を自分でやってくれと言われたけれども、いろいろ言って、店員さんに無理やりやってもらったのだという。いや、全部指示してもらったっていったんだっけ・・・。 とにかく、「そこは「同意」で…