管理職は「どのやり方でもいいが統一したほうがすっきりする」物事の整理に役に立つ

議論に決着をつけてくれる人が必要だから」

 

管理職を全廃したグーグルが1年で管理職を復活させた。下記記事参照

その記事が示すところとあっているかどうかわからないが、記事の中で、エンジニアに尋ねたら「管理職は必要」と答えその理由としてあげられた「議論に決着をつけてくれる人が必要だから」の声にいたく共感する。

 

たくさんの人がフラットに同じ業務に携わっていると、それぞれの流儀で仕事をする。どのやり方にも一理あるり、どれがいいとも判断がつかない。

それでも統一しないと無駄やミスが起きかねない場合がある。

 

たとえば別部署に、伝票発注を依頼するフォルダを格納する場合

経理との共有フォルダに、各人それぞれのルールのフォルダを入れていると経理では困ります。

--------------------------------

 20221231 調査伝票(鬼退治)【雉之介】

 鬼ヶ島行き経費伝票20221231(猿之進)

 ◆犬太郎◆調査時経費伝票20221231(行先鬼ヶ島、目的退治)

--------------------------------

 

だからといって、雉之介、猿之進、犬太郎のいずれかが音頭を取ってルールを決めるべきでしょうか?

やれと言われればやるかもしれませんが、そんなめんどうなことやりませんね。

 

で、管理職です。

どれでも同じようなもんだが、それぞれの長所や意見を取り入れて、「これでやってみよう」とまとめていく。

 

「どうでもいいようなもんに決着をつけて統一を図っていく」は大切な管理職の役割だと思うのです。

 

www.msn.com