必要があるのに「わからない」ことに寛容になってはいけない/わからないしくみを作った側にも努力要請を!!

利用規約がわからない。

スマホを利用していて、やたら出てくる「同意して次へ」の内容がわからない。

ガソリンスタンドの灯油無人販売機の使い方がわからない。

公衆トイレの流すボタンがどれだかわからない。

 

ときどき

スーパーのセルフレジがわからない

コンビ二の店によって異なる支払いの方法に戸惑う

突然英語表記になってしまうATMがわからない

 

ガソリンスタンドやスーパー、コンビニは、人がいるから聞けばいい。

といったって、後ろに並ばれたりしたら、ドキドキしちゃう。

店員さんが遠い場合、呼びに行くのは身軽でない高齢者にはつらい。

 

なんだか「わからない」側の肩身が狭くなりがちだけど、

「わからない」しくみを作った方にも責任を感じてもらう必要があるのではないか?と思うのだ。