2022-12-31から1日間の記事一覧

必要があるのに「わからない」ことに寛容になってはいけない/わからないしくみを作った側にも努力要請を!!

利用規約がわからない。 スマホを利用していて、やたら出てくる「同意して次へ」の内容がわからない。 ガソリンスタンドの灯油無人販売機の使い方がわからない。 公衆トイレの流すボタンがどれだかわからない。 ときどき スーパーのセルフレジがわからない …

管理職は「どのやり方でもいいが統一したほうがすっきりする」物事の整理に役に立つ

「議論に決着をつけてくれる人が必要だから」 管理職を全廃したグーグルが1年で管理職を復活させた。下記記事参照 その記事が示すところとあっているかどうかわからないが、記事の中で、エンジニアに尋ねたら「管理職は必要」と答えその理由としてあげられ…

テレワーク&フリーデスクで困ること 出社時に・・・

出社時に、誰が同時に出社しているかわからないこと。 技術スタッフに相談したい、総務スタッフに相談したい・・・。 属人的に「●●さんに相談したい」なら、直通電話をかければ済む。 その役割の方に聞きたい内容の場合、がむしろ問題。 ●フリーデスクになっ…

インターネットサービスの停止が、郵送告知から1週間、で大丈夫なのか??

今時、ネットが使えないなどというのは死活問題。 ライフラインと言えると思うのだが。 回線契約先を変更した人がいる。 変更して2か月弱経過したある日、急にネットが使えなくなったのだそう。 理由をさんざん考えた挙句に、インターネットプロバイダに問…

ペイペイ&自治体キャンペーンって「公正」な感じはしないよね

やたらとペイペイの30%戻ってくるよのポスターを見かける。 各地の商店街などで、ペイペイ支払いで30%ポイント還元するキャンペーンを張っているのだ。 買い物先でみかけたりすると、ペイペイ登録しようかな、とも思う。 ポスターには、自治体のマークも…