オモテナシ提案! 東西線 日本橋駅ホームの看板表記  ~表示カイゼン組合 

ちょっとこの看板を見て欲しいの!
上野浅草方面に行きたいときに、どっちに向かうでしょうか?

f:id:groupokame:20191013161423j:plain

東西線 日本橋駅 ホーム看板


正解は「左」。
そりゃ、こんな風に全体を平面的にとらえられれば、正解できると思うの。

でも、ホームでは・・・
◆左矢印(←)が、あまりに上で、そのため少し薄暗く。
◆右矢印(→)の上にある黄色いラインが目立って意味の区切りに感じられ。

つい右に行ってしまったの。
階段のところで「?」となる方、ほかにもいらっしゃいました。


別場所にある看板はこの写真のとおり。

f:id:groupokame:20191013161748j:plain

区分線だけで「→」の範囲がはっきり!


◆右矢印(→)のくくり
◆左矢印(←)のくくり

を区分線つけているため、間違いにくくなっているでしょ。
ちょっとの工夫で間違いを防げるのだから、そこには手をかけてみて欲しいと思うわね。
テープでちょっと線を入れてくれればいいだけなんだから。
それがなくては、オモテナシなんていえないでしょ。

本当は、四角く囲ってくれれば、間違いないとおもうのだけれど。

 

メトロさん、よろしく。

その駅を、時々しか利用しない客や、初めて使う海外からの旅行客にもわかりやすい表示を期待してます!

 

#表示カイゼン組合#看板#東京メトロ東西線日本橋駅#オモテナシ#間違い#迷う