JR大井町駅 中央口西側、要注意! うっかり「りんかい線への長いエスカレータ」に乗らぬよう

JR大井町駅 中央口を出て右に。

品川区役所に行こうとして、おそらく右に降りた方が近いな、と足を踏み出したらエスカレータだった。

「えっ?深い? 地下にいってしまうのか?」

逆走するわけにもいかず地下まで。

 

ついてみると、りんかい線の入り口だった。

そんなつもりはなかったのに。

 

長いエスカレータを上って、元の場所に。

 

JRの改札を抜けて、左は地上につながる階段。右はりんかい線へつながるエスカレータ。

よく見ればわかる。

 

でも、どちらも地上に降りる通路だと疑わない初心者の場合は、目的地が右方面だとつい、右に進んでしまう。

 

そういう人が少なからずいるのか、つきあたりに

りんかい線  出口ではありません」と」かかれた張り紙が。

 

でもいかんせん、遠い。

出口と信じている人には、もっと改札に近い位置でお知らせしなくては。

 

数週間後、再び大井町にて。

またうっかり右に踏み出してから、「そうだった、そうだった」と左の階段を使って、地上に出た。

 

右に曲がって上にある「りんかい線」の看板が、斜めに設置されていれば、だいぶ違うのでは・・・。

 

 

f:id:groupokame:20210530125408j:plain

左と右とでは、全く違う行先が!

f:id:groupokame:20210530125514j:plain

右はりんかい線のりばへの深いエレベータ。町へは出れません!