覚書:接続事情■「オンラインNPT再検討会議2020」に参加

オンラインNPT再検討会議2020」イベントに参加してみた。

 

コロナ禍をきっかけに実施されたイベント。

ZOOMによる会議。

参加人数上限があり、それ以降の申し込みとなったので、YOUTUBEにて視聴とコメントのみ。

ZOOMは100人程度。

そのZOOMをライブで中継した模様。

 

ADSLにPCをつなぎYOUTUBE。画面も音声が出てこない。

1時間くらいしてやっと画面・音声がつながった。

 

こんなに出てこないかな?ということで

ADSLからWi-Fiを飛ばし、スマホにて。

すぐに画面も音声もつながる。

 

画面を横にして大表示するとコメントがパワポに重なり、非常にみにくい。

画面を縦にして、小表示、下にコメントがでるようにすると、パワポがいかにも小さい。

 

コメント欄では、聴覚障害者の方が内容の文字化をお願いすると即座に数人が入力を始める。記録にもなるでしょうというお願いの仕方がよいなぁと思った。最後に感謝の辞も寄せられていた。

 

参加者はYOUTUBEだけで500人程度。

これだけの会場を準備してというと大変だが、(もちろんオンラインの準備も大変だと思うが)、非常に充実したイベントであったと思う。