【勝手に開催!オンラインNPT再検討会議2020】がよかった!

いやぁ、よかった。

まず

「勝手に開催!」ってのがいいですよね。

 

NPTの会議がコロナウイルスでできなくなりました。

→でも重要な機会がなくなってしまうのは悔しい

→有志でそのテーマについて考えてみようじゃないの

→ZOOMとか使っちゃってさ

 

この心意気がいいじゃないですか。

 

NPTってなんだ?というのは二の次にしても。

*NPT:核拡散防止条約核兵器廃絶を主張する政府および核兵器廃絶運動団体によって核兵器廃絶を目的として制定された。

 

peaceboat.org

 

で視聴してみた。

ZOOMは人数に限りがあって、参加者数上限に達した後の申し込みだったので、ZOOMの生中継YOUTUBEにて。

 

NPT再検討の視点、論点についての提起

関連団体のプレゼンテーション

が行われる。

 

様々な人が関わり、それぞれの立場で発信、交流していることがわかった。

また個々の人の熱量が、画面を通じて伝わってきた。

 

一堂に会するイベントもよいが、オンラインのイベントもならではの良さがあると感じた。

 

①発言者により近づける

 カメラ位置まで寄って話を聞くことになる

 着席位置に左右されない特等席で発言者の熱量を感じることができる、

 発言音量なども自分に適した状態を作れる

 

②気軽に試してみることができる

 決まった時刻に所定の場所にいくことができなくても参加できる

 これは大きなハードルです

 ちょっと関心がある、自分に合うか合わないか不明だけれどちょっと気になる

 すそ野を広げたい活動にはぴったり

 

③開催する側にとっても

 会場不要

 交通費不要

 人数制限なし(ZOOM、YOUTUBEで制限ってあるのか?)

 

主旨に賛同して、気軽に知識を深められ交流できる。

こんな取り組みはどんどん増えて欲しいもの。

 

 

#オンラインNPT再検討会議2020 #YOUTUBE #ZOOM #NPT #オンライン #オンラインイベント #核拡散防止条約