JR品川駅 ホームの車いす乗降スペースに思う ~開けた場所の方がよくないか?

シロウトなので、間違っているのかもしれないが、気になったこと。

 

品川駅の京浜東北線下り(蒲田、大船方面)のホームにある車いす乗り込み用スペース。

●ホームにピンク色の塗料で場所が示されていて、いいと思う。

●そこに「ホームと列車のすきまをせまくしています」と書かれている。

 たしかにすきまが広いと危ない。せまくするのはいいと思う。

 

ただ、

その車いす用スペースが階段かエスカレータスペースの横にありとても狭い。

ホームドアをひとつ移動した位置ならホームの横幅全体の広さを利用できるのに。

階段を利用する人、階段から降りてきた人との関係でも、気を使うことになりそうで使いにくくないのだろうか。

f:id:groupokame:20210530124636j:plain

列車との隙間が狭いのはいいが、乗降スペースとしても狭いような・・・



 

シロウトの見方かもしれないが、ちょっと気になる。