テレワーク 社内連絡がオンラインになってツールの使い分けはどうなる?? メールとteams、スケジューラの使い分け

テレワークが定着しても、そのツールは整理して導入されていないので、使い方も理解も個々人に任されている感が強い。

 

これまではメールでやり取りしていた内容もteamsチャットで行われたり。

teamsにはあまりデリケートな内容は載せられないのでは?と思う人とそうでもない人と。

始終業報告をメールで行うグループもあればteamsチャットで行うグループも。

パソコンのログで始終業を見ています、という声もある。

それだったらメールもチャットも不要では? 

スケジューラで報告しておけば済むような気もしなくもないが。

タイムカードも押すが、肉声での「おはようございます」が欲しいのと同じなのか?

 

社内お知らせメールについても、もったいをつけてこのURLで確認せよ、などと送られる。内容はメールではわからないのだ。

クリックすれば遷移する自動リンクにならないので(セキュリティ確保のため?)、本文にあるメアドをコピペして見に行かねばならないという会社も。

手数をかけて見に行ったら、関係ない内容というのも、日常茶飯事とか。

これでは見に行かなくなるねぇ。

 

また、多く聞かれたのが、同じ内容の案内を、同じ組織内から、上層組織から、そのまた上層組織からと2度も3度も送られてくるのだという話。

それぞれが、どこまでの範囲に送っているのかが把握できていないため、送り漏れがあるよりいいだろとばかりに送るのだろう。

最終的な受け取り手はいい迷惑だ。