テレワークでメール数が爆増していないか?

在宅勤務というかテレワークというか。

オンラインが重視されてから、メール数が爆増。

 

これはサラリーマン系の知人が皆言っている。

 

●同じグループの人間の発信メールが同報で入ってくる。

もちろんその返信も入ってくる。

グループの人数倍のメール数になる。

(関係ないのにね・・・)

休みなどの不在時にフォローができるのはメリットだろうが、そもそも休みなのかどうか、オフィスにいるわけでないので、スケジューラで確認しなければわからない。

グループ全体に責任を持つポジションの人のみ同報にしてくれればいいのにね

件名に宛名を明示する等の試みもあるという。

 

●メールとteamsチャット等の使い分けがグダグダ

メールはもともと使っていたが、teamsやSlackなどが後から導入され、みな手探りで使っているから、どんな時にメールでどんな時にチャットかなどぐちゃぐちゃ。

チャットは時間経過で流れてしまい、見落とすことも。

情報確認に費やす時間も爆増中、という。

担当者は、「見落としました!」でも最悪OKでも、管理ポジションの方々は「報告しましたけど~」と言われたらつらいかも。