知らぬ間に… メールアドレス消滅

ドコモのガラケーからスマホに変更をしたのは春のこと。

スマホを使ってなかったわけではなく、電話用のガラケーとネット用のスマホ(電話番号は持たせない)の2台持ち。

 

しばらくして気づいた。

ドコモのキャリアメールはどこ行ったんだっけ?

gmailが利用の中心なので、すっかりわすれていた。

 

ドコモメール用のアプリを立ち上げてみると、見憶えのないランダムなアルファベットアドレスが現れた。

 

以前からのメアドが引き継げないなんてことがあるだろうか?

電話で問い合わせる。

「それはもうないですね。今出ているメアドの変更しかないですね。旧のメールデータは残ってないですね。・・・今のメアドを変更するの操作の案内に変わっていいですか」

「旧のメールアドレスを残すにはどうしたらよかったのか確認したいです」

「わかりました。変わります」

 

「メールアドレス変更操作のご案内でいいですか」

「よくないです。(経緯説明)」

「それは失礼しました。内容確認します」

別担当にかわり

「一時、スマホを使われたときにiモードとSPモードそれぞれにメールアドレスができて、2つになり、今回その使っていなかった方を残してしまったのが原因。使っていた方のデータはない。すぐ使えるようになるかもわからない。使えるかどうか操作説明して試してもらうことができます。だめだったらドコモショップに行ってください」

とのこと。

 

ためしてみる。使えないメアドとの回答。

ここまで計45分。

 

メールアドレスは、かなり大切なものではないかと思うのだが。

しくみのはざまでこんなことになるのかと、ちょっとびっくり。

 

そして、回復もされないのだなぁ。

自己管理が問われるのだ。

管理できないのなら使わない覚悟も大切かも。

 

------------------------------------

その後、ドコモよりアンケート案内のメールが2通。

おそらく①初めの対応者と②その後の対応者の分と思われるが、ひょっとして③操作説明者の分かもしれない。

 

①不満、②満足、③満足 だが、どの件についてのアンケートかわからんしな。

回答保留しておいたら、

 

驚きのタイトルのメールが。

 

「【回答は本日まで】電話対応に関するアンケートのご案内」

 

 

「回答は本日まで」とは、命令口調に受け取れるが。

内容を読むと、本日回答するとdポイント12ポイント進呈、ということらしい。

悪意はないのだろうが、違和感満載だ。