スマホを使ってなかったわけではなく、電話用のガラケーとネット用のスマホ(電話番号は持たせない)の2台持ち。
しばらくして気づいた。
ドコモのキャリアメールはどこ行ったんだっけ?
gmailが利用の中心なので、すっかりわすれていた。
ドコモメール用のアプリを立ち上げてみると、見憶えのないランダムなアルファベットアドレスが現れた。
以前からのメアドが引き継げないなんてことがあるだろうか?
電話で問い合わせる。
「それはもうないですね。今出ているメアドの変更しかないですね。旧のメールデータは残ってないですね。・・・今のメアドを変更するの操作の案内に変わっていいですか」
「旧のメールアドレスを残すにはどうしたらよかったのか確認したいです」
「わかりました。変わります」
「メールアドレス変更操作のご案内でいいですか」
「よくないです。(経緯説明)」
「それは失礼しました。内容確認します」
別担当にかわり
「一時、スマホを使われたときにiモードとSPモードそれぞれにメールアドレスができて、2つになり、今回その使っていなかった方を残してしまったのが原因。使っていた方のデータはない。すぐ使えるようになるかもわからない。使えるかどうか操作説明して試してもらうことができます。だめだったらドコモショップに行ってください」
とのこと。
ためしてみる。使えないメアドとの回答。
ここまで計45分。
メールアドレスは、かなり大切なものではないかと思うのだが。
しくみのはざまでこんなことになるのかと、ちょっとびっくり。
そして、回復もされないのだなぁ。
自己管理が問われるのだ。
管理できないのなら使わない覚悟も大切かも。
------------------------------------
その後、ドコモよりアンケート案内のメールが2通。
おそらく①初めの対応者と②その後の対応者の分と思われるが、ひょっとして③操作説明者の分かもしれない。
①不満、②満足、③満足 だが、どの件についてのアンケートかわからんしな。
回答保留しておいたら、
驚きのタイトルのメールが。
「【回答は本日まで】電話対応に関するアンケートのご案内」
「回答は本日まで」とは、命令口調に受け取れるが。
内容を読むと、本日回答するとdポイント12ポイント進呈、ということらしい。
悪意はないのだろうが、違和感満載だ。