ポイントで釣ろう! への反発 ◆ マイナンバーカード

マイナカードは便利なのかもしれない。

行政手続きのたびに感じるあの「うんざり感」を解消してくれるのかもしれない。

ビッグデータ的なものも利用されて、事務だけでない画期的な行政改革がされるのかもしれない。

 

でも。

「ポイントもらえるうちに作ろうね~」的なアプローチが本当にウサン臭い。

 

知り合いの医院でも、医院にマイナンバーカードのシステムを入れるのは任意だったのに、夏に急に義務化された、という。

導入には結構な金額がかかるが、それは補助金で賄われるのだとか。

 

それだけの(どれだけだろう?)金額を投じたら、なにか目的としていた「便利さ」とか「ビッグデータ的」なものも実現できたのではないのだろうか??

 

わかんないけど。

 

マイナンバーカードを作ったとしても、あえてポイントもらわないってのもいいかも。これ以上、ばらまき金額を重ねないで欲しいもんです。

 

まあ、自分がかわいくってもらうかもですが。

モヤモヤしますねぇ。

 

便利、ビッグデータ、行政事務・・・

そんなところがリアルには伝わってこないもんねぇ。