社内コミュニケーションに「動画」、の効果には「?」

テレワーク、在宅勤務の中、社内コミュニケーションのために「動画」を利用する企業が増えているが、これは「危険」。

 

従業員側からすると、「だるい」「まだるっこしい」。

 

「動画」「映像」って、時間拘束されるんですよね。

例え2倍速で流したとしても。

文字で見たら、1分で済むものを6分の動画で見せられる。

 

見たい映像を短時間で見る、空き時間に好ましい動画を見る。

その習慣は確かに若い層を中心に定着している。

 

動画にはたくさんの情報が入る。顔かたち、動作。

 

でも伝える必要ある?? 職場の情報ですよね。

情報が多い=疲れる、なのですよね。

 

年に一度くらいの「ここぞ!」のタイミングでは効果的かと思いますが、

乱発は逆効果。

 

従業員はそんなに暇ではない、ということを、意識して、どこで「動画」メッセージを発信するか、考えた方がよさそうです。

 

同じ動画でも、練りに練った「静止画」動画=スライドショー的なもの、の方が洗練されているかも、ですよ。